SPECIAL INTERVIEW vol.56
KOBE MOTER COMPANY 代表取締役社長 Umar Ali様|オフィスデザイン・レイアウト事例
オフィスを訪れるお客様や従業員の気持ちを高め、会社のブランドイメージを向上させるデザイン
担当営業:Y. Goto / 担当設計・デザイン:Y. Hirayama
事業内容をご紹介ください。
1997年に創業した会社で、主に輸出用の自動車販売を行っています。独自のオンライン・オークションにより、日本で中古車を仕入れて、世界5大陸40か国以上に中古車を販売する事業を展開しており、海外にも拠点があります。
オフィスコムに依頼したきっかけや経緯を教えてください。
事務所のリフォームをするために、Webで検索していたところオフィスコム様を見つけました。他にも2社に見積もりの依頼をしましたが、特にレスポンスやフィードバックがよく、話がスムーズに進んだのがオフィスコム様でした。
他社は平面図を中心としたベーシックなデザインによる提案でしたが、オフィスコム様は3Dデザインだったので、とてもわかりやすかったです。また、そのアイデアやコンセプトが抜きんでていたので、複合的に気に入り、それが依頼の決め手になりました。
改修前のオフィスの課題を教えてください。
現在の場所でオフィスをスタートしてから15年、私が社長になってからは6年になりますが、長い間リフォームすることもなかったので、改修前は古い印象でした。
弊社には海外から事務所を訪ねて来られるお客様もいらっしゃいますので、そのときに良いインプレッション(印象)でお迎えしたいと思っております。きれいなオフィスであれば、会社のブランドイメージが良くなり、お客様のマインドも高まりますし、従業員のモチベーションも向上すると考えていたからです。
改修前はエントランスがなく、入口の目の前にデスクのあるレイアウトでした。事務所のなか中には物が多く置かれていたり、収納棚をうまく配置できていなかったりしたのでスペースが狭く、ごちゃごちゃした印象だったのです。それらの課題をクリアにし、オフィスを一新したいと思い、リフォームを考えるようになりました。
施工内容はどのようなリクエストだったのでしょうか。
事務所を訪れるお客様に良い印象を与えるとともに、従業員のモチベーションを高めるきれいなデザインのオフィスにすることをリクエストしました。
初めてオフィスコム様の担当者さんとお会いして名刺交換をすると、弊社のロゴを見たデザイナーさんが、コーポレートカラーである赤をアクセントカラーとし、グレーやブラックなどを取り入れた統一感のあるデザインを提案してくださったのです。
改修前にはなかったエントランスが今回のリフォームで設けられたのですが、エントランスを入ったすぐの場所に新たに壁を作り、そこに会社のロゴやコーポレートカラーの赤のラインが配置され、一目で視界に入ってくるようになりました。また壁を挟んだ奥にミーティングルームが用意されたことで、ワークスペースへ行くまでにワンクッションできたのです。エントランス部分は、私が事務所で最も気に入っています。
改修前は物が多く、収納棚の配置も含め乱雑な印象でしたが、レセプションルームとして提案された部屋を倉庫扱いのストレージルームとすることで、必要な物がその場所にまとまり改善することができたのです。棚やロッカーなどはこれまでの物を廃棄して、新たに購入しました。
さらにむき出しになっていたLANケーブルやコンセントなどの配線も、今回のリフォームが整理するチャンスだと思い、オフィスコム様にお願いすることにしました。工事期間中に弊社の担当者が職人さんと直接相談しながら不要な配線を取り払い、壁の中にケーブルを通していただいたので、希望通り配線もスッキリできたのです。
金額面やオフィスコムの担当者とのやりとりはいかがでしたか。
今回のリフォームでは、視覚的な面での会社のブランディング効果を大切にしていたため、そのぶん良い素材を使うことになり、多少値段は高くなりましたが、お金をかけてでも良いインプレッションを与えられるならばと思いましたし、何よりもデザインが気に入ったのでその点は十分納得しています。
エントランス部分に取り付けられた、社名の光るロゴがかっこよくて気に入っています。入口から見える天井に設置されたメタリックな素材を使用した水面パネルは、デザイナーさんによるこだわりの提案でしたので、少々高価ではありましたが、オフィスにいらっしゃるお客様に対してより良い印象を与えられるならと思い、提案を受け入れました。
オフィスコム様の担当者さんとのやりとりは、電話とメールを中心に行っていましたが、双方がメールを英語、日本語で返信しながらコミュニケーションを取り、見積もりやフローについては弊社の担当者とも一緒に確認し合って進めました。作業中は現場の職人さんもその場、その場で柔軟に対応してくださったのが素晴らしかったです。
私は海外へ出張することが多いのですが、工事を始める日程などを事前にきちんと確認していただけましたし、オフィスコム様と弊社の担当者ともうまく調整をしながら進めることができました。
従業員や取引先の方からのご感想などはありましたか。 ?
約1ヶ月弱の工事期間を経て完成しましたが、以前のオフィスとは雰囲気が大きく変わったので、みんなびっくりしていました。従業員たちからは「きれいだ」「すごい」との声があがりました。
ワークスペースは縦長のデスクになり見栄えもよく、長い時間仕事をする場合でも良い環境になったので、仕事がスムーズに進められそうです。
こだわった点を教えてください。
デザインに関してはオフィスコム様の提案が気に入り、その点は申し分なかったので、すぐに決断しました。
中でも新たに個室として区切ったミーティングルームや、応接室として使っていたストレージルームの幅や広さなどは、弊社としてもこだわりたい部分でしたのでオフィスコム様の担当者さんとじっくりと話し合いながら決めました。
例えば、ミーティングルームを囲う壁は、直角の部屋ではなくカール状に作られていておしゃれな感じがしますし、その壁を覆うカーペットにはエントランスのコーポレートカラーと合わせた赤いラインが入っています。さらに黒い天井に円形のペンダントライトを吊るしたムードライティング で部屋が映えるので、そのバランスにはこだわりましたし、とても気に入っています。
また、8人掛けのミーティングルームのデスクは、人が座ると図面上ではギリギリになってしまうため、オフィスコム様の担当者さんと相談の上、同じ人数が座れるけれどテーブルの幅が狭い 物に変更することで問題を解決しました。
ワークスペースの照明は、空間を区切るように四角く囲ってテーブルの中央から光が当たるようになっており、このような照明も見栄えがよくて印象がよく、従業員のモチベーションが高まりそうです。
最後に改修を終えてのご感想をお聞かせください。
最初に提案していただいたデザインが気に入り、工事後もそのイメージ通りに仕上がりました。オフィスコム様では「事務所のここをどうしよう」と思ったときにも、他の業者に依頼することなく、ワンストップで解決できるのは良いところだと感じています。1階のデザインが気に入ったので、このあと2階・3階の改修もお願いする予定です。
STORYストーリー
該当サービス |
---|