SPECIAL INTERVIEW vol.18
株式会社WillSmart 経営企画室マネージャー Y.F 様|オフィスデザイン・レイアウト事例
オフィス内の空間を効率よくわけ、仕事がよりはかどる仕事場を実現
担当営業:S. Sawajiri 担当設計・デザイン:M. Goda
オフィスコムへ施工を依頼した経緯をお聞かせください
2年程前、オフィスを移転した際にオフィスコムさんにお願いした経緯があり、その時の対応や仕上がりがとても良かったので、今回もその流れでお願いしました。スケジュールが多少きつくても、担当の方が頑張っていただけるという前任者の情報もありまして(笑)。
それと前回の施工の際のエントランスやワークスペースのデザインを弊社の代表がとても気に入っており、同じ会社にお願いしたいというリクエストもありました。
今回の依頼はどのような内容だったのでしょうか?
ワンフロアのオフィスを、エントランス、ワークスペース、会議室、倉庫、リフレッシュルームに分け、それぞれ機能的な空間にしたいとリクエストをしました。前回は、エントランスや会議室を全面ガラスにし、重厚感がありながらスタイリッシュな雰囲気に仕上げていただいたので、新しいオフィスもこのイメージで考えておりました。
ただ、図面を代表が見た際に「やっぱり前回と同じだとつまらないから、全く別の雰囲気にしよう!」と新たなデザインに変更することになってしまって。以前がスタイリッシュ系だったので、今回は木目調で落ち着いた雰囲気を持ちつつ、インテリジェンスなイメージでとお願いしました。
最初とは大きくコンセプトが変わりましたが、日程などに影響はありませんでしたか?
そうですね、担当の方とのやりとりはメールなどが主だったので特に支障はありませんでした。変更点はすぐに対応いただけましたし、その都度、弊社の代表に確認をとりながら進めていたので、大きなアクシデントはありませんでした。
デザイン以外で大きな変更があったのは、リフレッシュルームのスペースでしょうか。以前はデスクなどで各自ランチをとっていたのですが、休憩時間をしっかり分けるという意味もあり、独立したスペースを設けたいと考えていました。ただ、ワークスペースを充分に確保した結果、あまりスペースがとれなくなってしまい・・・。ソファやバーコーナーを作りたいという希望もありましたが、今回は断念することになりました。
完成後のオフィスに関しての感想をお聞かせください
移転先が近かったため、ランチのついでに施工の様子を見に来ていたので、図面のイメージどおりに完成したという印象でした。とはいえ、図面で見ていたよりもはるかに空間の広さを感じることができました。会議室などは10cm単位で調整していただき、思い通りの広さを確保することができましたし、ワークスペースも各自のデスク周りにゆとりができたので動線もかなり改善することができました。
スタッフのみなさんの反応はいかがですか?
とてもいいですね。以前よりも広くなったという意見が一番多いですが、デスク周りにゆとりができたのでキャビネットを置くことができ、整理整頓がしやすく仕事効率もアップしたようです。小さなことですが動線がよくなったことで仕事のストレスも軽減したように感じます。
新設したリフレッシュスペースでは、スタッフたちが集まってランチを食べることができるようになった点も好評です。デスクで個々に食べるよりもコミュニケーションがしやすく、仕事のオンオフも切り替えやすくなりその点も良かったと思います。
施工が終わっての感想や今後の展望などがありましたらぜひ
今回の施工で以前より良くなった点はいくつかありますが、まずは広い会議室を設けることができたこと。最大14名が会議テーブルに着くことができ、ミーティングが行いやすくなりました。
会議室、ワークスペースそれぞれに音が漏れないよう施工していただいたので機密性も高まりましたし、倉庫を新たに設けることでセキュリティ面も万全の対策をとることができました。それぞれ弊社の仕事を効率よく進めるうえではとても重要なことなので、きちんと造作壁で施工していただき良かったと思います。
STORYストーリー
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前回もお願いしているので金額面はだいだい予想していたのですが、当初の予算よりも安く仕上がりとても助かりました。今後さらに人員が増える予定なので、また移転する可能性もあり、その時もぜひ施工をお願いできればと思います。次回こそはリフレッシュスペースを理想の空間にできるよう、オフィスコムさんからもアドバイスをお願いします(笑)。