仕事の内容を教えてください。
オフィスの新規開業や移転に伴う、電話回線やインターネット回線、WANやLANなどのご提案を行っています。
これらに伴う、通信やOA、セキュリティ機器の販売やご提案、設置工事も同時に行っています。
仕事内容は多岐に亘りますが、電話のご注文ひとつとっても、お客様によってデザイン性や機能性、コスト面など提案する内容は全く違うため、どのようなニーズを求めているか、ということを把握し適切なご提案をするよう心がけています。
近年のICTを活用したワークスタイルはどのようなものですか?
ICTとは、インフォメーション&コミュニケーションテクノロジーの略で、簡単に言うと情報処理や通信に関するサービスのことです。ご依頼いただいたお客様への電話回線やインターネット回線のご提案のほか、ネットワークの高速化、セキュリティ対策としてのクラウドサービス化のご相談なども行っています。
近年のICTは大きく変化し高度化していますので、時間と場所に関係なく瞬時にアクセスすることが可能となり、積極的に社内へ取り入れる動きも増えています。
例えば、遠距離の支店間でのテレビ会議システムが最近増えつつありますが、このシステムを導入すれば、時間と経費を大幅に削減することができるため、会社にとっても働くスタッフにとっても魅力的な提案となります。この技術はオフィスだけでなく、学校や医療機関などでも注目を集めているため、今後弊社としてもますますサービスを充実できればと考えています。ほかにも個人のスマートフォンやタブレットを業務で活用するBYODの導入も増えると思いますし、Wi-Fiに関してもオフィスや教育の場で需要が高まっているので、ニーズにあわせたご提案をできたらと考えています。
仕事をするうえで大変な事またやりがいなどはありますか?
そうですね、情報がとにかく日々進歩しているという点がなにより大変なことですね(笑)。自分自身で情報網を張り巡らせていないと、すぐに遅れてしまうので。
こまめにフェアや展示会に出かけているほか、メーカーの技術情報をもらえる会員登録をするなど、自分なりの情報収集を行っています。
最終的にはお客様に「かっこいいオフィスができた」と喜んでいただけるのが何よりうれしいですし、仕事の効率をアップするためのICTを導入して頂き、実際にご活用頂けた時は特にうれしいですよね。
「心技体」をモットーに、今後もお客様のために情報を増やし臨機応変に対応できればと思っています。情報の早さと正確さが仕事への信頼にも繋がると信じているので、色々なことにチャレンジしていきたいと考えています。