ヒアリング、提案する時に心掛けている事ってありますか?
ウチって基本的にインバウンド営業なので、お客さんの希望するモノがあって、お問合せいただけるじゃないですか?
当たり前の事ですが、まずは希望のモノを100%カタチにする。
まぁ、これだけだと必要最低限の仕事ですよね。
ただ、そこにプラスアルファの付加価値を与える事が大事だと考えています。
例えば「安心」を与えてあげる事。
相手のハートに「不安」が少しでも見え隠れすれば、徹底的に不安の種を洗い出します。
“予算”のお悩みなのか、“時間”や“人”のお悩みなのか、抱えられてる悩みは人それぞれです。
こういった様々な不安やお悩みを1つ1つ解消して「オフィスコムの西川に任せれば安心」「この人に相談すれば大丈夫」と言われるよう「安心」していただくことを第一に心掛けています。
今後の目標は?
個人的な目標は歳も歳なので後身を育てるマネージャー業に乗り出したいと考えております。
先程の話じゃないですが、社外だけではなく社内からも「西川にお願いすれば問題ない。間違いない」と言われる立場を目指したいですね。
後身育成につきましては、100%僕のやり方に共感してもらう必要はなく、自分なりのやり方や武器を見つけてもらうサポートが出来ればと考えております。
ただ、技術的なことやテクニックなんかは後から自然とついてくるモノなので、直接お客様に頼られたり、感謝される事の楽しさを肌で感じてもらう事が一番大事だと思っております。
お客様と、冗談言いながら笑える人間であふれてたら楽しいじゃないですか!
もちろん、事業部としても会社としても強いと思いますしね。
お客様へ一言お願いします。
初めてのお店とかって暖簾(のれん)をくぐるまで緊張するじゃないですか?
そうじゃなく、もうちょっと気軽に電話やメールで問い合わせてくれれば、笑顔で気持ちの良い営業マンがお出迎えしますと(笑)
イス1脚からのお悩みでも大歓迎です!
「やってる?」くらいの気楽な気持ちでお電話をいただければと思います。