テーブルのサイズと選び方
テーブルのサイズと選び方
以前に【会議用テーブルのタイプと選び方】や【ミーティングを活性化する会議用テーブルとは?】について解説させていただきましたが、今回はサイズの観点からテーブルの選び方について説明していきたいと思います。
サイズ(幅)からの選び方
テーブルは幅によって椅子を入れられる数が変わってきます。
オフィスコムでは椅子1脚につき幅300mm以上のスペースがあると、隣の人とストレスなく座りあえるということを導き出しました。
椅子とのセットである【会議セット】もその基準に基づいています。
例えば幅2100mmの机なら、4~6人が座るのに、幅1500mmなら4人が座るのに適しています。
サイズ(奥行)からの選び方
テーブルは幅だけでなく、奥行の観点から選ぶことも重要です。
例えばセミナーなどで使用する際は奥行がコンパクトなタイプが良いですし、作業を行う場合など広々とスペースを取りたい場合は奥行があった方が良いです。
サイズ(高さ)からの選び方
テーブルは高さの観点から選ぶことも重要です。従来は高さ700mmが一般的でしたが、近年は体格の変化から高さ720mmの方がより快適になってきています。
ただ、従来のレイアウトとの兼ね合いもあるので、新しいミーティングスペースを作る際は高さ720mm、従来のものに追加する形なら高さ700mmがおすすめです。
|コラム一覧に戻る|