オフィスの移転・退去時の
原状回復工事をお考えの方へ
オフィスコムの原状回復
現地調査から御見積まで
すべて無料!
全国対応0120-535-121受付時間:10:00~17:00 (土・日・祝日除く)
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原状回復工事に伴う
退去・移転作業や各種清掃作業も
まとめてお任せください!
低価格
専門業者ならではの
低価格帯
短納期
業界最速スピードの
最短2週間で対応
高品質
総施工実績6000件の
豊富な実績と経験
オフィスコムから
原状回復工事のご提案
「原状回復」は法律で定められた義務で、オフィスから移転や退去をする際は修繕工事をする必要があります。簡単にいうと「オフィスを借りたときの元の状態に戻す」ということです。このことから「原状復帰」とも呼ばれています。
入居する際に企業PRや来客用に力を入れたエントランスの造作工事や会議室を作るために設置した施工型パーテーションの解体・撤去、オフィス内のトイレやキッチンなどの給排水工事など、これらの全てを元の状態に戻す必要があります。
そこには床、壁、天井、照明の交換、塗装なども含まれており、日常的に使っていて汚れた部分の原状回復についても、借主負担となります。
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オフィス移転・電話・オフィス家具・コピー機もお任せください!
PRICE
現地調査から御見積まで
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小・中規模オフィスの場合は坪単価2~5万円、大規模オフィスの場合は坪単価5~10万円程度が一般的な相場となります。
例えば広さが30坪のオフィスで壁紙や床の張替え、天井塗装、電球交換、鉄部塗装、各種クリーニング作業を行った場合の原状回復費用は、66万~77万円(税込)が一般的な目安となります。ただし、パーテーションの解体・撤去や特別な補修工事を行っていないという事が前提での金額で、この他にも、給排水工事の有無、広さ、築年数、エリアによっても費用が変動いたします。
こういった具合に、様々な条件によって金額は異なりますので「他社の見積金額が適正価格なのかを判別したい!」または、「原状回復費用をもっと下げたい!」などのご相談も承っております。専門業者ならではの価格帯で坪単価21,780円(税込)から承っており、最短2週間工期で元のキレイなオフィスに原状回復いたします。
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オフィス移転・電話・オフィス家具・コピー機もお任せください!
POINT 01
オフィスコムでは原状回復工事の他にもオフィス家具の製造・販売、移転作業からデザイン設計・内装工事、電話・回線工事と、オフィスにまつわることは全て対応しております。
オフィスに専門特化した会社だからこそ、原状回復に伴う退去・移転作業や各種清掃作業を ワンストップで丸ごとご対応します。ご相談やお見積もり作成も無料で行っておりますので、お気軽にお問合せ下さい。
POINT 02
オフィス移転・退去においては多くのコストがかかります。そのなかで、原状回復費用の占める割合も決して小さくはありません。オフィスコムでは、自社一括監理を行うため、中間コストを大幅削減しております。
原状回復工事のプロとして常にビルオーナー様やテナント企業様にご納得頂けるような品質を心掛け、お客様にご満足頂ける価格にてご提供しております。
POINT 03
培った豊富な実績と技術をもとに、工程表の策定から現場監理、社内コミュニケーションのマネジメントまで一貫して担当させていただきます。 煩雑な調整業務やスケジュール管理も得意としているので、ビルオーナー様やテナント企業様のコストパフォーマンスが最大化するよう、費用削減や品質以外にも新たな価値を提供していきます。
POINT 04
オフィスコムでは飲食店、アパレルショップ、美容室、コンビニ等、各種店舗の原状回復工事も承っております。
水回りの給排水工事やガス・電気工事、什器の撤去や解体工事、空調整備などワンストップで賃貸店舗を元の状態にお戻し致します。
店舗の原状回復工事もオフィスコムにお任せください。
原状回復工事、テナント工事の指定業者としてオフィスコムをご利用ください。
オフィスコムはオフィス内装のプロとして、オフィスビルにおける全ての工事に対応出来る体制を整えております。
具体的には、定期的な営繕・修繕工事や原状回復工事は勿論のこと、専門の空間デザイナーがいる強みから、
改修工事のデザインから施工までをワンストップでご提供しております。
総施工実績6000件で蓄積した、様々なテナント様の要望を反映した独自の内装デザインで、空室状況の緩和や不動産価値を大きく高めます。原状回復工事、テナント工事の指定業者としてオフィスコムをご利用ください。
DURATION
専門業者だから実現できる
最短納期!
お見積もり提出
調査後3日以内
オフィスコムでは「簡単に最安で最速のかっこいいオフィスづくり」を経営理念に掲げ、スピードにも重視しております。専門の担当営業より現地調査後から3日以内にお見積もりを提出いたします。
ご相談からお見積もり作成は無料となります。
施工完了
最短2週間
建物の仕様や空間の広さにもよりますが、着工から2~3週間程度で原状回復を完工いたします。業界最速の工期と契約内容に沿った確実で品質の高い施工を適正価格でご提供いたします。
施工後のアフターフォローに関しても万全の体制ですので、安心してご依頼ください。
スムーズにお見積もりを提出するための調査前のご確認事項
原状回復工事の見積もりをお願いする際に、必要な書類などはありますか?
これらの書類、資料があると、スムーズにお見積りを提出することができます。
・賃貸借契約書(指定業者の有無の確認)
・借りる前の図面(竣工図)
・借りている状態の図面(レイアウト図面)
原状回復工事の見積もりをお願いする前に、ビル側へ確認しておく事はありますか?
これらの項目を事前に確認して頂けると、スムーズにお見積りを提出することができます。
・指定業者の有無
・ビル工事規約の有無(工事時間帯の規制・搬入経路等の諸条件)
・竣工図の有無
原状回復工事はスピードも重要ですが、契約時に取り決めた「どこまで原状回復をする必要があるか」という契約内容に沿って確実な工事を行う必要があります。オフィスの専門業者である当社は厳選した技術力の高い職人のみを採用しており、契約内容に沿った確実で品質の高い施工を適正価格でご提供いたします。
もちろん業界最速のスピードで現地調査から最短2~3週間の工期で原状回復が可能です。メンテナスやアフターフォローも充実しておりますので、安心してご相談ください。
オフィスコム株式会社は
プラスグループは世界中の人々に快適で楽しくスマートな仕事空間と生活文化を実現する製品・サービスを提供し社会の発展に寄与しております。オフィスコム株式会社もPLUSグループの一員です。「簡単に最安で最速のかっこいいオフィスづくり」を経営理念に掲げ、オフィス企画・設計事業をとおして、「日本の企業を応援し日本に活力をもたらす事」を使命としております。
私たちの存在によって、今後益々より良い社会や地域、日本経済の発展に寄与出来ればと思い日々、精進してまいります。
CONTACT
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TROUBLE
オフィスコムなら
どんなトラブルも
お任せください!
オフィスの新設・移転に伴うオフィス空間設計・デザインからインフラ周りまで。
私たちが提供するのはオフィスのトータルソリューション。オフィスに関するサービスは多岐にわたります。
FLOW
オフィスコムに全てお任せ!
業者を使用せず自社で全て請け負うことで、中間マージンを無くしコストを削減しています。
《完成まで最短2〜3週間》
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お問い合わせ
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商談・下見
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お見積もり
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修繕・工事
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完成
∞
アフターフォロー
原状回復工事はお早目にご計画することをお勧めします。以下を参考にして原状回復の大まかな流れを把握しましょう。
8ヶ月前~
6ヶ月前
3ヶ月前~
2ヶ月前
2ヶ月前~
1ヶ月半前
1ヶ月半前~
1ヶ月前
3日前~
2日前
当日
Q&A
賃貸住宅と賃貸事務所の異なる点について
移転の際の修繕範囲や退去期日は賃貸住宅と同じでしょうか?
契約内容にもよりますが賃貸住宅とは異なります。以下をご覧ください。
賃貸住宅の場合
・経年劣化や通常消耗は修繕しなくても問題がない。
・解約日までに引越し作業を完了させ明け渡せばよい。
賃貸事務所の場合
・経年劣化や通常消耗、汚れ具合などに関わらず入居時の状態に戻す義務がある。
・解約日までに引越し作業を完了させ原状回復工事を完工させる義務がある。
(※工事が終了しなかった場合は日割りで賃料発生)
賃貸事務所の場合はどの範囲を原状回復工事を行えばいいのでしょうか?
契約内容にも異なりますが基本的には全てです。法律で100%範囲の原状回復が義務づけられております。
具体的な修繕箇所は以下をご覧ください。
・会社備品や残留物の撤去(デスクや椅子、備品やPCなど)
・テナント内の間仕切りの撤去(ドアやガラスなども含む)
・床のタイルカーペットの貼り替え
・壁のクロス(壁紙)の張替、もしくは塗装
・天井ボードの張替、補修、交換
・造作物の撤去
・看板・ネオンなどの撤去
・照明(配線も含む)の撤去、回復、清掃、管球の交換
・床下配線の撤去
・配電盤の変更の回復
・窓、ブラインドの回復、清掃
納期・期間について
工事の期間はどの程度でしょうか?
建物の仕様や広さによって異なりますが、現地調査後から2~3週間程度で原状回復工事を行います。
指定業者について
ビルオーナー・ビル管理会社指定の施工業者で原状回復工事を行わなければならないのでしょうか?
必ずしもビルオーナー側の指定業者で工事をしないといけないということではありません。
ただし、賃貸借契約書を確認して「原状回復工事はビルオーナー側が指定する施工業者に限る」等の記載があれば、指定された施工業者を選ばざるを得ません。
お手元の賃貸借契約書を見直し、原状回復工事に関する指定業者の有り無しをご確認することが重要です。
確認事項について
原状回復工事の見積もりをお願いする前に、ビル側へ確認しておく事はありますか?
これらの項目を事前に確認して頂けると、スムーズにお見積りを提出することができます。
・指定業者の有無
・ビル工事規約の有無(工事時間帯の規制・搬入経路等の諸条件)
・竣工図の有無
これらの書類、資料があると、スムーズにお見積りを提出することができます。
・賃貸借契約書(指定業者の有無の確認)
・借りる前の図面(竣工図)
・借りている状態の図面(レイアウト図面)
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SHOWROOM
実際の商品を見ながら
ショールームスタッフがお客様のご要望に応じた商品をご案内いたします。
お近くのショールームへお気軽にお越しください!
専門スタッフが常駐しております。オフィスに関するお悩みをご相談ください。 ※オフィスコム札幌支店・神戸営業所へご来社の際はお電話でのご予約が必要です。
10:00~17:00【土日祝日休業】 MAP
東京都新宿区西新宿2-7-1新宿第一生命ビルディング2F
TEL:0120-535-818
10:00~17:00【土日祝日休業】 MAP
東京都千代田区神田須田町1-12 山萬ビル1F
TEL:0120-535-565
【事前予約制】
10:00~17:00【土日祝日休業】 MAP
神奈川県横浜市神奈川区栄町5-1 横浜クリエーションスクエア14F
TEL:0120-535-090
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10:00~17:00【土日祝日休業】 MAP
神奈川県藤沢市鵠沼石上1丁目5-9 メガサンエスビル6F
TEL:0120-535-090
10:00~17:00【土日祝日休業】 MAP
大阪府大阪市中央区大手前1-7-31 OMMビル1F・16F
TEL:0120-535-929
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10:00~17:00【土日祝日休業】MAP
大阪府大阪市中央区大手前1-7-31OMMビル16F
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福岡県福岡市博多区千代2-21-13 2・3・3博多Ⅱビル1F
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兵庫・オフィスコム神戸営業所
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